English | 日本語

ライオンとクマはどちらが強いですか?

粟国小学校 4年生 愛さんからの質問



回答内容

どちらが強いか?というのは難しい質問ですね。
まずライオンは1種類ですが、クマには日本のヒグマやツキノワグマ、また世界にはホッキョクグマからパンダまでたくさんの種類がいます。
また、ライオンとクマのなかまは同じところに住んでいませんし、ライオンはご存知のように肉食ですが、クマの多くは植物を好む雑食です。
いずれにしても野生下での直接対決機会はないので、どちらが強いかはだれにも分かりません。暑い乾燥地帯なら、ライオンの活動に向いています。
寒い地域なら、ヒグマやホッキョクグマが活動しやすいでしょう。
パンダだって、ササしかない環境なら最強です。
いま地球上に生き残っている生物たちは、長い年月いろいろな環境で生き残ってきた結果そこにいるので、「強い」をどのように考えるか?というのもじつは簡単ではないのです。
単純に大きさで比較すると、ライオンは大きくても体重250kgほどですが、優れたハンターでありクマのなかま最大級のホッキョクグマは、800kgにもなるといわれています。
体重で3倍以上。自分がライオンだったら、仮にチャンスがあってもホッキョクグマとは対戦したくないですね。







質問の受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました





Copyright © 2020 沖縄科学技術大学院大学(OIST)