English | 日本語

オラウータンとゴリラは、どちらの握力が強いですか?

粟国小学校 4年生 将大さん・陽也さんからの質問



回答内容

オランウータンにせよ、ゴリラにせよ、握力計を渡して正しく全力で握ってもらうことが難しそうですね。どちらも実際に測ったことはないので、正確な数字はわかりません。
オラウータンの握力は350kgwという説や500kgwという説が見受けられます。
一方のゴリラは400から500kgwという説が。ニシゴリラ、ヒガシゴリラは体重が150kgを超え、対するボルネオオランウータン、スマトラオランウータンの体重は100kg以下です。みな木登りが得意なことを考えると、体を支える握力はゴリラの方が強いのかもしれません。
いずれにしても、彼らと固い握手はしたくないですね。







質問の受付は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました





Copyright © 2020 沖縄科学技術大学院大学(OIST)